SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

食べて健康!オーガニック野菜が買いたいなら、湘南の有機農家さんオススメ4選

海と料理をこよなく愛するShonan Boyブロガーこと、ぺぺです。

 

f:id:akabaneyama150:20161002165933j:plain

野菜ってどこで買ってますか?

っていうか、食べてますか?笑

 

有機栽培の野菜ってスーパーでは手に入りにくいですかね〜。

農家さんの直売所ぐらいしか無いですか?

しかも、有機で無農薬無化学肥料で栽培している農家さんはまだまだ日本では少なくて…

 

海外ではホールフーズみたいにオーガニックスーパーマーケットがあるぐらいだから、当たり前にオーガニックが生活の中にあります。

 

そんなまだまだ手に入りにくい有機野菜が都心からでも近い湘南で手に入ります!

今日は湘南の僕が厳選した有機野菜の農家さんを紹介したいと思います!

 

にこにこ農園

f:id:akabaneyama150:20161002170233j:plain

藤沢の北のほうでこだわって有機野菜を栽培し、野菜も雑草ものびのび育っている農園があります。

それが井上さんという新規就農でやっている農家さんです。

(新規就農とは土地も畑もない人が新たに農家を始める人のことです)

 

 

元々養護学校学校の先生をしていたのですが、ハンディキャップがある子供達の受け入れ場所を作りたいというので、農業を始めた方です。

そして、その農業を通して有機的に色々な人達と繋がり合いたいというのが井上さんのこだわりの1つです。

顔が分かる生産者という感じですかね。

 

とても、面白い人でゆるい感じがたまらなく僕は1番最初にファンになった1人です!

「まいっか」、がモットーみたいなところがあってすごく湘南ぽい感じの人です。人当たりも良く、野菜もよくサービスしてくれますよ。笑

 

田植え体験や収穫祭などのイベントもやってますので興味のある方はぜひ参加してみてください!

初めての方でも馴染んじゃいますよ。

湘南のマルシェやイベントにも出店してたりするので、色々話してみると面白いと思います。笑

 

にこにこ農園Facebook

https://www.facebook.com/niko2nouen/

 

 

相原農園

f:id:akabaneyama150:20161002170938j:plain

湘南藤沢の重鎮的存在の昔からの農家さんです。

お母さんの病気がきっかけで、約30年前に無農薬無化学肥料の有機栽培に切り替えたそうです。

先祖代々の農家さんで、湘南の有機農家さんは大体ここ相原農園で農業研修をして、それから独立して自分の農園をやる人が多いです。

 

そんな有機農家さんを目指す人が研修にくるぐらいだからやっぱりすごいんですよ!

15年間で40人もの新規就農者を輩出しています。

経営も昔からやっているので、そのノウハウとかコネクションなども学べるんだと思います。

 

あとは、何と言っても有機栽培の野菜作りが素晴らしいということですね!

長年のノウハウと技術が自然環境が変わるとても難しい環境下の中でも発揮しているところが流石の一言ですね!

 

湘南のお店にも数多く相原さんの野菜を使っているので、是非一度食べていただきたい野菜です。

 

www.rangers.bz

 

 

茅の和農園

f:id:akabaneyama150:20161002172302j:plain

ここは個人的に僕が応援している、茅ヶ崎の若い有機農家さんですね。

歳が近いということもあるんですが、畑が僕の家の近く!

なので、畑にも遊びに行ったことあるし、色々お話させてもらいました。

 

市川さんという方なんですが、震災直後の食料品の物流がストップしたことがきっかけで、もっと地産地消や地域コミュニティーを大事にするそういう農業をやりたく始めたそうです。

まだまた新規就農したばっかりなので、畑も少なく安定した野菜の量が出せていないみたいですが、仕事がとても丁寧にやっているところが素晴らしいです。

 

野菜も直売所などお店に置いて販売するものとかは見た目も大事じゃないですか?

市川さんの野菜は鮮度が良くて、活き活きした野菜を綺麗に袋に詰めて販売するって感じなんです。

収穫量もまだ少ないですけど、こだわって丁寧に育てているのがわかりますよ。

これからの茅の和農園に期待ですねー!

 

茅の和農園Facebook

https://www.facebook.com/茅の和農場かやのわのうじょう-1378496495769819/

 

 

和田農園

f:id:akabaneyama150:20161002173000j:plain

この方は北村さんという、女性の農家さんです。

しかも、僕の高校の時の後輩(僕は全然知らなかったんですけどね)です。

小田原でおじいちゃんがやっていた果樹農家を継いだ人です。

元々、彼女は洋服などアパレル系をやっていたのですが誰も継ぐ人がいない農園を素人の自分が継ぐと決意した男気がある女性農家さんです。

 

主に果樹を中心に柿、みかんや梅は減農薬で、野菜などは有機で栽培しています。

なかなか、果樹は無農薬というとのは難しいらしく出来れば無農薬でやりたいみたいなんですけど、今はまだ出来てなくても将来的に無農薬にという思いがある方です。

 

同世代ぐらいでこうやって志を持ってやっている彼女は応援したくなりますよね!

しかも、果樹も野菜も美味しいし、女性ならではの視点で販売などもやっているのでこういうのも嬉しいですよね。

 

和田農園Facebook

https://www.facebook.com/wadanouen/

 

 

まとめ

まだまだ湘南には有機農家さんで頑張っている人がたくさんいます!

今日は僕のオススメで4人の農家さんを紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

僕自身も畑を少しやっていまして、無農薬無化学肥料で、さらに有機肥料も与えない自然栽培に近いやり方で栽培しています!

 

食べることと自然が大好きなので、できるだけうちで採れた安心で安全な食材を食べるようにしています。

今回の紹介したい農家さん達もみなさん自信を持ってオススメ出来る方たちなのでぜひ参考にしてみて下さい〜^_^

 

農家さんの写真は後ほどアップしますのでよろしくお願いします~。