SHIINBLOG


Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

毎日テレビを見ている?!定年退職したお父さん達はなにをしているのか?

海と料理が大好きなShonan Boyブロガーです。

 

f:id:akabaneyama150:20160929132447j:plain

定年退職して家にいるお父さん達は、毎日何をしているのか?

気になったのでちょっと調べてみました。

 

まず最初にうちのケースを話しますね。

僕の父は65歳まで会社で働いて、今は家に居ます。

まだまだ身体もおかげさまで元気ですし、働こうと思えば働けます。

 

父は60歳でも退職出来たんですけど、まだ元気だし週4の残業なしで働いたので65歳まで働いてましたね。

でも、給料は三分の一ぐらいになってたみたいですけどね。

 

65歳になり次の人も入ってくるので席を空けた形で完全に退職しました。

そして、毎日が日曜日になったわけです。笑

 

じゃあ、毎日なにしてんの?

  1. 小学校の交通整理
  2. 地区の仕事
  3. 畑仕事
  4. 子守

などなど

主にこんな感じですかね〜。

 意外とやることあるほうですかね?

でも、毎日全部のことがある訳でもなく暇な時は暇そうですけどね。

 

 

じゃあ、

定年退職したお父さん達は毎日なにをしているのか?

 

僕の独自の情報網、知り合いからの聞き取りやネットの書き込みをまとめてみましたので、紹介したいと思います。

 

趣味を謳歌している人

f:id:akabaneyama150:20160929130819j:plain

自分の好きな事がハッキリして、それを楽しんでる人は定年してからもそれをより楽しむみたいです。

僕個人的にはこれが1番の理想かなと思っています!最高じゃないですか?

だって、20歳から働いたとして60歳で定年退職したら40年間一生懸命働いてきたじゃないですか。定年したら自分の好きな事目一杯やるぞー、って凄くいいですよね!

 

でも、もし定年後好きな事も無く何していいかわからないって、それってじゃあなんのために働いてきたの?

もちろん生活していくためとか、家庭を養うためとかあると思うけど、それも終わったあとに余生を自分の為に過ごしたいじゃないですか。

山登りガンガン行ったり、旅行が好きなら旅行行ったり、カメラ、演歌、相撲などなど

 

好きなことを自分の好きな時に好きなだけ楽しむ、最高ですねー!

みなさんの周りにもこんな人といますかー?

 

 

ボランティア活動をしている人

f:id:akabaneyama150:20160929131537j:plain

定年したら地元に貢献したいと考えている人も多いみたいです。

今まで仕事仕事で忙しく、住んでいるのに地元の行事や会合などにも参加できていなかった。

 

なので、定年してからは地域のためになにかやりたいと活動する人もいるみたいです。

 

ただ、これも本当に自分で心の底からやりたいことならいいと思うんですけど、特にやる事ないから地域の事をやるみたいなのだとそんなに続かないですよね。

行事とか特に毎日あるわけでもないし、持ち回り制だから毎年毎年その役があるわけでもないのです・・・

 

 

ずっと家でサスペンスドラマを見ている人

f:id:akabaneyama150:20160929132106j:plain

これ1番最悪ですよ。っていうか、何にもしないってすごいよ!

一日中うちにいてずっと情報番組かサスペンスですよ・・・。

 

世のお母さん方は女の人同士でランチ行ったり、買い物行ったり、おしゃべりしたり、お茶したり、ほとんど家に居ないですよ。笑

でも、男の人ってそういう風にする人ほとんどいませんよね。

飲みに行くぐらいですか?

誘う友達も知り合いもいないので、1人寂しく家にいるんでしょう。

朝から晩までテレビ観て、夕方は大相撲ですよ。

 

なんか、やりたいことやりなよー!

やったことないこととかやってみればいいのにー!

「第二の人生」っていうじゃないですか?

それすらも面倒くさいのかな?

これからの人生長いんだからもっと楽しんでもらいたいですよね。 

ゆっくりするのもいいと思いますが、一緒にいて楽しい仲間や友達って本当に大事だなと。

 

 

どうしたら生き生きした父親に戻るのか?

f:id:akabaneyama150:20160929161652j:plain

これはもう自分でやりたい事を見てけるだと思います!

 

でも、それもなかなか難しいなら周りの人がまずは認めてあげることですかね。

お父さん達は仕事や社会から離れると、必要とされていないんじゃないかと思ってしまうみたいです。

 

家族にとって必要なんだよ、色々やってくれていつもありがとう、と声をかけてみるのもいいと思います。

それだけ気持ちが上がるでしょう。

 

なので、家族がまずは認めてあげて、さらに社会や人との接点を出来るだけ作ってあげるといいかもしれませんね。

もういい大人なので自分で何とかすると思いますが、

本当に深刻でこの状況を何とかしたいなら上のことを試してみてください。

 

 

まとめ

いかがですかねー?

「まさに今この状況で凄くわかるー」っていう人もいるだろうし、これからその定年に向かっていく人もいると思います。

 

今回調べてみて考えてみたんですが、結果的に人間には生きがいが必要なんだなという事が分かりました!

 

定年するまでは仕事という生きがいがあったから良かったけど、定年後それも無くなりじゃあ自分は何をしたらいいのか、が分からない人が多いんだと思います。

 

中には、病気や健康面からそれどころじゃないという人も多いじゃないですかね?

これもかなり悲しい事ですが、現実問題ある話です。せっかくこれからの余生を楽しみたいのに、身体がついていかない•••悲しすぎますね。

 

僕は個人で仕事をしているので定年はないですが、仕事をしなくなる時がくると思うので、その時のために自分の生きがいと健康はちゃんと考えていこうと思いました。

 

 

ネットで調べていたら、はてなブログで定年後のお父さんについて書いている方がいたので参考までに。

www.chisatomorehappy11.link

こういう人もいますよね~(*^-^*)