Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

どこに住もうか悩んでいるあなた!絶対湘南に住むべきメリット5選

天気がいい海とパスタ料理が得意なShonan Boyブロガーです。

 

 

f:id:akabaneyama150:20160927154737j:plain

 

突然ですが、今住んでいるところ最高ですか??

 

僕は自信をもって湘南に住んでて最高だなーーーと思っています。

地元も湘南なんでそれもあるかもしれませんが、でも地元は嫌っていう人もいますからね~。

住む場所って人生ですごく重要なことだと思います!!

 

 

というわけで、湘南に住むメリット5選を今日は紹介したいと思います。

 

まずはこれ!海

f:id:akabaneyama150:20160927162203j:plain

湘南といえばですよね〜(^-^)/

 

僕はサーフィンもするので海の近くで、しかも波乗りが出来ないところにはもう住めないです。笑

サーフィンしない人でも近くに海がある環境ってすごくいいですよね〜。

 

仕事で神経すり減らしてストレス感じながら働いてるじゃないですか?

そんな時に休みの日にサクッと海に遊びに行けるってすごくリフレッシュしますよ!

子供がいれば一緒に遊べるし、独身でも海に行くだけでなんかわからないけどスッと清々しい気持ちになれるんですよね〜。

 

都会や海に遠い環境だとなかなか触れる機会がないじゃないですか、でも湘南なら生活の中に海を入れやすくなるのでオススメです!

 

さらに、意外と山もすぐ行けばあるのです山派っていう方にもオススメ出来ますよ。

 

 

意外と盲点!?アクセスも抜群

f:id:akabaneyama150:20160927162131j:plain

通勤で都内に行くっていう人も多いですよね?

 

できるだけ通勤に時間かけたくないから、職場からあまり離れてないところで住む場所探すと思います。

そんな中、湘南は特に平塚、茅ヶ崎、辻堂、藤沢辺りは海にも近いし、なおかつ都内へのアクセスが抜群なんです!

 

電車で渋谷や新宿に行くときなんか、いまは湘南新宿ラインで乗り換えなし一本、約1時間で行けます。

小田急線沿いなら藤沢始発で座って職場まで行けますし、大船から始発の京浜東北線で横浜も座って行けるのです

 

あと裏技

平塚始発で都内に行く電車もあるのです。

茅ヶ崎、辻堂の人でどうしても座りたい人は一度平塚まで下り電車で行って、平塚始発の都内行きに乗り換えるという人までいるのです。笑

これなら、座れる確率がありますからね〜。

 

こんな感じで都内にも1時間ぐらいで行けるし、横浜も近いし、通勤にも住むにもちょうどいいところなんじゃないですかね〜(*^o^*)

あと、少し下ると小田原や箱根なんかもあるので。そっちのアクセスも抜群ですね〜♪

 

 

自然災害とかあんまりない

f:id:akabaneyama150:20160927161909j:plain

九州とか東北とか、地震もそうだけど他の自然災害が多くないですか?

 

そういう地域は台風とか昔から通り道で、さらに異常気象なんかが原因もありますが、湘南はそんなにすごい被害があるっていうのはなかなか見ないですよね。

 

よくテレビとかで、「過去最高の雨量」とか「道が水没しました」とか地方であるじゃないですか?

あれは、僕の住んでる湘南あたりでは経験がないですね

それぐらい、深刻な自然災害は少ないということなんだと思います。

いつもテレビ観てて、「この辺はほんとに何にもなくていいよね~」とよく言っています。

 

 

安くて美味しい食べ物がある

f:id:akabaneyama150:20160927161739j:plain

都内の方が美味しいお店はたくさんあると思います。

 

でも、安くて量もあって、さらに美味しいっていうお店が湘南にはあるのです!

僕はこのブログでもちょいちょいお店を紹介してますが、ローカルの人がよく行く、僕自身も食べて美味しかったところだけを紹介してますので間違いありません!

 

shonanboy.hatenablog.com

 

 

shonanboy.hatenablog.com

 

参考までに~。

 

湘南独特のオシャレな雰囲気のお店から、昔からずっとある老舗まで本当に数多くいいお店がありますよー。

 

 

空気感がやっぱりいい!

f:id:akabaneyama150:20160927161516j:plain

これは人ももちろんそうなんですが、なんだろ?

漂っている空気感みたいなものなのかな?

それがやっぱり湘南はというか、海に近い地域はとても心地よいですねー。

 

住んでる人は海が生活の中にあったり、身近に感じている人も多いので自然とそういった海沿い独特の雰囲気、空気感が人からも出てくるんです。

 

さらに、街の雰囲気も独特ですよ。

ハワイとかカリフォルニアとかもそうじゃないですか?あんな感じがあるんです。

特にサーフィン文化があるところはその傾向がありますね。

 

一年中ビーサンとか。笑

夏なんてスーパーとかコンビニに上半身裸で行く人いるし(海の近くは多い)、チャリとかも上半身裸なんて全然いますからね!笑

でも、結構見慣れているから普通なんですよね〜。

都内の人とかビックリする人もいるみたいですけど。笑

 

 

まとめ

いかがでしょうか?

ちょっと引っ越したくなりましたか?

 

都内には都内の良さがあるとは思いますが、お休みの日とかちょっとした生活の中に海や自然があると、ホッとしますね。

ただでさえ、ストレス半端ない中でみんな頑張っているんだから…

 

住む場所が変わると自分の環境までも大きく変わるので、今の環境を変えたい人にもオススメです。仕事を変えるのはなかなか大変かもしれないので、仕事はそのままで住む場所だけでも変えてみても面白いんじゃないかなーと。

 

僕は茅ヶ崎に住んでいるので、サーフィンしながらたまに渋谷とか新宿に遊びや仕事に行くぐらいがちょうどいい感じです。笑

 

みなさんも、

ぜひ Welcome to Shonan!by Shonan Boy