SHIINBLOG

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

髪は女の命!髪を若々しく保つ方法

朝イチ海に入ってきました、Shonan Boyですー。

 

一髪、ニ化粧、三衣装っていう言葉知ってますか?

f:id:akabaneyama150:20160910101016j:plain

女性で一番大切なのが髪で、二番がお化粧、三番が衣装ということです!

 

髪は女の命と言ったもので、よく時代劇とかで髪をバッサリ切られてオイオイ泣いている女性とか見たことありますよね?笑

女性にとって髪は命と同じぐらい大切なものなのかもしれません。

 

 

世の中の女性はいつまでも綺麗でいたいと思ってますよね〜。

いい歳したおばちゃんでも女なんです。笑

 

 

美容師さんは女性を綺麗に見せることのプロだと思います。

美容師さんの仕事としては

1、デザイン

2、髪質の向上(質感)

3、頭皮ケア

になると思います。

 

ただ、毎回美容室に行って、髪を整えてもらったりとかはなかなか難しいですよね?

そうするとやはり自分の家でのセルフケアがすごく大事になってきます!

 

毎日髪の毛と頭を洗ってますよね?

今日はそのセルフケアなどのポイントをシェアしたいと思います。

 

 

シャープ剤

f:id:akabaneyama150:20160910103313j:plain

みなさん、毎日だいたいシャープで髪洗ってますよね?

このシャンプーにも色々あって大きく分けるとアミノ酸系オーガニック系になります。

アミノ酸系は界面活性剤が入っていて、一般的には石油系から出来ているので環境にも負荷がかかるし、汚れもあまり取りきれてなくてかゆみの原因にもなるのです。

 

オーガニック系は最近流行っていてよく見かけるようになりましたが、ノンシリコンノンパラベンが特徴でしょうか?

巷ではノンシリコンが良しとされるイメージですがそんなことはないようです。

むしろ髪にはシリコンは必要みたいで、シリコンにも種類が色々あるのでそれにもよるそうです。

あと、よく聞くのがシリコンが毛穴に詰まるという話ですがそれはないそうです!笑

詰まるのは脂質(汚れ)でシリコンはよく洗い流せば大丈夫だそうです。

 

 

でわ、どんなシャンプーがいいのか?

まずは洗浄力ですね。

シャンプーは頭皮の汚れを落とすのが本来の目的なので、洗浄力がないとだめですね。

あとは、髪の表面を若々しく保てるもの。

基本的に髪は死んでます。笑

老廃物なので切っても痛くないのです。

髪を若々しく保つには自動的に補修機能があるとすごくいいですよね。

髪の部分によっても求めているものが違うので、自動補修機能があるシャンプーがいいです。

 

 

シャワーのお水

f:id:akabaneyama150:20160910102625j:plain

これは意外と気にしてない人が多いです。

シャワーは水道水なので塩素がたくさん入っています。

その塩素で髪を傷めています。

浄水のお水が出るシャワーを使ってもらうと髪にもかなりいいと思います。

そのまま水道のシャワーを毎日浴びていると塩素でドンドン髪を傷めてパサパサになってしまいます。

 

 

まとめ

美容院以外でしっかりセルフケアをしましょう!

毎日美容院に行ける方は別ですが。笑

セルフケアで重要なのがシャンプーシャワーのお水ですね〜。

あと、個人的には定期的に頭皮のマッサージもやってもらうと血行も良くなるし、いいんじゃないかと思います!

 

ぜひ、男性も参考にしてみてください!