Shonan Boy

Shonan Boy

湘南の情報や時には熱く、これからの働き方や健康、栄養、経済のことまで。たまにゆるく思ったことも書いています。

サーフィンライフで手に入るもの。初心者には特におすすめ5つのいい事

サーフィンライフ女性

更新日:2017/01/29

Shonan Boyブロガーことぺぺ(id:akabaneyama150)はサーファーです。

 

なんちゃってサーファーのことをオカサーファーっていうんですけど、

オカサーファーじゃありませんよ。笑

19歳から始めて今年で36歳なので、サーファー歴17年ですね!!

一時ハワイに留学していたので、そこで本格的にサーフィンにハマったという感じです。 

 

今日はサーフィンがもたらす5つのいい事をご紹介したいと思います。

 

全身運動になる

f:id:akabaneyama150:20160828143027j:plain

海にぷかぷか浮いて、波にただ乗っているイメージですよね?

意外と全身を動かして、結構ハードなんです。

パドルと言って、ボードに乗って漕ぐので腕から肩にかけて使います、

胸をそってボードの上に寝そべるので背筋も使いますし。

波に乗ればもちろん足腰も使いますので、全身なのです。笑

 

なので、海から帰るとドッと疲れて眠くなるんですよ~。

でもこれがまた心地いい疲れで最高なんです!

ブログばっかりのブロガーさんや、インドア派のあなたにはぜひ一度サーフィン体験していただきたいですね。

  

海に行くだけでもリラックスできる

f:id:akabaneyama150:20160828143015j:plain

波がなくて海に行って浮かんでるだけでも、かなり気持ちがよくリラックスできます。

ストレスがたまったり、気持ちが落ち込んでいるときなどは海に行くだけでも全然違いますよ!

頭がすっきりして、気持ちまでクリアになるし。

なにを悩んだり考えたりしてたのか、すら忘れたりします。笑

 

欧州環境・人間健康センター(Home - European Centre for Environment and Human Health | ECEHH)が2年かけて行った研究によると、

自然豊かな環境で散歩をすれば楽しさや落ち着きといった感情が強くなり、気分をリフレッシュさせることは知られているが、海辺の散歩による心身の健康増進効果は、晴れていても雨が降っていても、公園を散歩する場合より高かった。

 海を見ると気分が良くなるのは、繰り返し押し寄せる波が起こす衝撃によって空気や海水の分子構造が変化し、空気中に荷電イオンが放出されるからだという説もある。マイナスイオンで満たされた環境――海や雪山、滝の近くなど――では、「快楽ホルモン」といわれるエンドルフィンやセロトニンが分泌され、血行を促進し、体内の酸素が増えて良い気分になると言う人もいる。

出典:海辺で過ごす休暇は心身の健康に有益、研究成果 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

 

自然の中に身を置くということは、科学的にもリラックス効果があるということですね。

 

生活のリズムができる

f:id:akabaneyama150:20160828143149j:plain

サーファーは風の状況とか、潮の満ち引きによって海に行きます。

比較的朝と夕方は風が弱く、海のコンディションもいいのでよく朝と夕方にサーファーが海に行くのはこのためですね。

 

あとは、潮の満ち引きもこれに関係してきます。

基本的には潮が干潮から満潮か、その逆の時のように潮が動いているときに波がいいとされています。

 

例えば、飲み会とかに行ってても明日の朝波良さそうだから早めに帰る、なんてことも。笑

だから、夜は早く寝て、朝は早く起きるという規則正しい生活になっていくのです。

このように自然とサーフィンに行くために、生活のリズムが出来てくるのです!

 

自然環境を肌で感じられる

f:id:akabaneyama150:20160824190933j:plain

上の写真はボクがいつも入っているポイントです。

朝日が幻想的で言葉では表せないですね!!

 

このようにサーフィンは自然環境をダイレクトに肌で感じることができます。

人間も自然の一部であって自然に対してリスペクトするべきなのです。

しかし、現代社会にいると自然の大切さ、偉大さを忘れてしまいます。

そんな時に自然に触れたりすることで自然の大切さや素晴らしさなどがわかるのだと思います。

それが自然環境に関心を持つことになり、環境保護などにつながるのです。

 

誰も自分が気に入った場所や物は壊したくないでしょ?

 

健康的になる 

f:id:akabaneyama150:20160828142912j:plain

スポーツ全般に言えますが、サーフィンをしていると健康的になります。

たまに、サーフィンしててもお腹プックリしている人もいますけど。笑

意外とそういう人でも、結構うまく波に乗ってる人もいるんですよ。

 

サーフィンは全身運動で色々な筋肉も使うし、バランス感覚もやしなえます。

海に行くだけでもリラックスもできるので、ストレスが軽減するのは身体にとってはプラスですよね。

そして、早寝早起きで生活リズムが整うので自然と健康体になっていくということですね。

 

まとめ

f:id:akabaneyama150:20161230225337j:plain

サーフィンでは色々な筋肉を使って波に乗る。

自然の中で波に乗ることによってストレスを感じなくなったり、

生活が朝方になったりと規則正しい生活を送ったり、

サーフィン後のごはんがおいしくなるのです。

 

現代社会で生活リズムが乱れたり、不健康の方はサーフィンにトライしてみるのをおすすめします!!

僕でよければサーフィンコーチもやってますのでお気軽にどうぞ~。笑